SSブログ

2010ワールドカップ南アフリカ開幕! [W杯2010南アフリカ]

 いよいよ、ワールドカップが始まった!
 パチパチパチパチ!

 新聞に、もしかして6/11の開幕式にネルソン・マンデラが出席するかも、と書かれてあったので、もしやと思い、期待を込めてテレビをつけた。南アフリカでワールドカップが開かれて、その開幕式にマンデラが出席するなんて、自分の学生時代には考えられないことだった。感慨深いものがある。結果、マンデラは出なかったけれど、それでもそうした感慨に変わりはないし、開幕を迎えて、ようやく南アフリカで開催されることの意味を感じた。

 マンデラの代わりと言ってはなんだが、開幕式のショーには、何やら巨大な虫が登場した。「ん?ゴキか?いや、これはかつてどこかで見た……あぁ〜〜!ふんころがし、スカラベだぁ!」と思って見ていたら、なんと、巨大スカラベが巨大サッカーボールを糞に見立てて転がすというニクい演出。多くの古代エジプトファンは歓喜したと思う(わたくし含む)。ふんころがし(スカラベ)がなぜ古代エジプトで聖性を帯びたかというと、転がす糞が球形で、それが太陽を思わせるから。光をもたらす太陽は、古代世界では、言わずもがな、崇敬の対象だった。

 一部を見ただけだが、ショーは、南アフリカ一国の表現というよりは、アフリカ全土の文化・文明を表現するという趣旨のように見受けられた。巨大スカラベを使って、サッカーボールという希望の太陽を出現させるということに、これから発展へと向かうアフリカの未来への希望を感じさせられた。

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。